日々此小春日和也-blog

漁港の猫達がメインです

新鳥撮りレンズレビュー

今日の小田原は晴れ

新しく手に入れたレンズのマウンターが試作出来たので実践テスト
(今日は猫さん無いよ)

新しく手に入れたレンズは サン光機(ゴトーサン)製
130-650mm(35mm換算 200-1000mm)f1:5.6-7.2ってレンズ

EFマウントをスペーサー噛まして取り付け
blog-906.jpg

ちなみに使っているEFマウントはCANON純正品だったりするf(^-^; ポリポリ
ちょっと特殊なマウントで絞り環がマウンターに付いているので
工作が面倒だった(この時点で開放固定にしてある)

ちょっとマクロ的に使える様にマウンターを0.7mm位厚くしてあるので
300mm-650mm間は無限大が出るけどそれ以下では不可と言う
小春日和仕様となっております(⌒▽⌒)アハハ!

では、実写
blog-907.jpg

blog-908.jpg

30年近く経過しているにもかかわらず多少のゴミの混入だけで
カビ、くもりも無い非常にコンディションの良い状態です
接近戦、遠方戦共に時代相応のにじみが出るけどB線レンズと
言われる程、写りが悪いとは思えない
TAMRONの200-500mm f1:5.6もフィルター無しだと大差ないし
トキナーの800mm f1:8はもっと色収差が酷かった気がしたし
PENTAXの500mm f1:4.5 もシャープさで、もうちょっとマシって感じだった

なんで駄目レンズのレッテル貼られて倒産しちゃったんだろう?
(EDレンズも無く高価な蛍石を使わず
 コンピュータ設計も出来ない時代で結構良いと思うけどな)

取り合えずフィルターの入手と、このレンズに慣れる事が優先だね
バズーカより軽くて(気持ちかな)戦闘力は高そうな気がするので期待大!




blog以外の写真はGoogle+に上げていますのでそちらを御覧下さい
Google+

Facebook

本家HPー日々此小春日和也

ランキング参加中
(↓一日一回ポチっとしてくれるとガンバリます)
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hibikoharubiyorinari.blog100.fc2.com/tb.php/851-320dea1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad