日々此小春日和也-blog

漁港の猫達がメインです

たまにはウンチクなど…

今日の小田原漁港は曇り

梅雨も近いねぇ~


先日、「長玉使い復活宣言」を致しましたが
多分カメラに興味の無い方々は『なんのこっちゃい?』だと思いますので
たまにはウンチクなどを…(専門用語が多いので分からない場合はググる様に)
間違っても私に質問しないように!…ボロがでるからね!

ハイアマチュア及びプロフェッショナルな方々は『何を今更!』っと読み飛ばす様にお願い致したく候!!!

小春日和が長玉(望遠系レンズ)を好むのには訳が有ります

↓この写真の様に
blog-769.jpg

前景、背景共にボカし被写界深度の中に被写体を入れて撮るのが好きなんですね
決して物陰からコソコソ撮る為じゃ無いんですよ(好きだが…)

被写界深度とは上の写真でピントの合ってる範囲の事で
(壁を見ると良く分かります)
広角レンズは深く(広く)、望遠レンズは浅く(狭く)なり
明るいレンズ(f値が小さい)ほど浅く、被写体までの距離が近い程浅くなります

その為、この様な写真を撮るには出来るだけ深度の浅い望遠レンズを
使う必要が有るんですね~
(広角系で思いっきり接近する手も有るが違う写真になっちゃうから)

又、レンズの焦点距離(ミリ数)は必ず実ミリ数で有る事
35mm換算数では意味をなさないので
クソ重たいデジイチクラスを使う必要が有るんですよ
(最初に普通のコンデジで試したら不可能に近い事が判明)

たまには真面目にウンチクをやってみましたが分かって頂けたかな~
うちのおくさん!!!
折角買ったレンズをたまには使う様に!!!!

もったいないオバケが出ちゃうぞ~ m( ̄_ ̄m )~




猫 - 目線 Cat-glance(Google+)ーーーーーアルバム
野良猫母さん Mother of the wild cat(Google+)ーーーーーアルバム
野良猫日和(Facebook)ーーーーーアルバム

鳥の写真 Photograph of the bird(Google+)ーーーーーアルバム

雑多 Miscellaneous(Google+)ーーーーーアルバム


本家HPー日々此小春日和也

ランキング参加中
(↓一日一回ポチっとしてくれるとガンバリます)
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

コメント

大砲

小春日和さん、こんばんは~。
大砲を扱える小春日和さんは、すごいと思います。
私は、フィルムで猫を撮っていた頃は、100mmまでしか
持っていませんでしたし、現在の135mmも構図が
窮屈になってしまうので、苦手ですね。
やはり、小春日和さんは、鳥写から入ったところで、
既に日常レンズが違うのでしょうね。

  • 2012/05/31(木) 20:26:09 |
  • URL |
  • Berry父 #17ClnxRY
  • [ 編集 ]

Re: 大砲

Berry父さん、( ゚▽゚)/コンバンハ
> やはり、小春日和さんは、鳥写から入ったところで、
> 既に日常レンズが違うのでしょうね。
確かにその通りですね~
私は逆に広角系がどうにもこうにも苦手で
今回、苦手克服と思ってチャレンジしてたのですが
どうにも構図の落としどころが掴めず
締まりのない写真を増産しただけでした
だから広角系を巧く使いこなせる方々が凄いなって思うんですよ
全域上手に使える人ってどんな感性をしてるんでしょうね~

  • 2012/05/31(木) 22:28:16 |
  • URL |
  • pokenyannyan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hibikoharubiyorinari.blog100.fc2.com/tb.php/763-f5c9889b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad