日々此小春日和也-blog

漁港の猫達がメインです

猫、拾ったー……に関する疑問

blog-1429.jpg
Canon EOS 5D Super-Takumar 55mm f/1.8(Atom) クリックで大きくなります
(↑写真はまったく関係ありません!)

今日は文章長いぞ〜

最近、多いんだよね『猫拾ったー』ってコメント(特にツイッターで)

あれ見て何も疑問に感じませんかね〜

そもそもに法律って知ってる?

現在の日本の法律では動物の投棄は犯罪です
(動物の愛護及び管理に関する法律 第四十四条 三項)
捨てて有る時点で犯罪なので警察に届けるのが筋で有って
勝手に拾って来たら証拠の隠滅だし拾得物の横領だよ
(自分で自由に動いている迷い猫は別だが)

それもさ〜御丁寧に箱入りになってって
生まれたての子猫ならいざ知らず、もう十分に箱から脱出しそうな子猫や
はては、親猫ごととか…

可笑しいだろう?

前に捨て猫の里親探しに協力したこと有るけど
普通は捨てられてた場所とか
経緯とかを知らせて捨てた奴に一矢報いてやろうとしねぇ?
それが、「猫拾いました」とか「保護しました」とかだけで
みんなでシェアして下さいだもの

警察に届ける訳でもなく詳細も何も無い
それ、ホントに捨て猫か?
お前ん家で産まれた猫じゃねぇのかって思っちゃいます

最近、何でも保護って言葉を付けて正当化してるけど
そんな事してると悪知恵の働く奴らにドンドン利用されて
真面目な保護活動も出来なくなるぞ!

あ〜前から思っていた事を1つ
動物を捕獲機(はこわな)で捕まえる行為には、わな猟免許が必要じゃねぇのか?
(免許が必要なら、持って無ければ違法行為です)
免許が必要無くても健康を害して弱り切っている訳でも無く
ましてや、やせ細って弱り切っている訳でも無い猫を罠を使ってまで
捕まえる行為が保護とは思えないし
保護と言いながらこんな事してると猫取り業者の横行を許す事になるぞ!
保護活動ですって業者は言えば良いだけになっちゃって
自分達の首を絞める事になちゃうぞ!






blog以外の写真はGoogle+に上げていますのでそちらを御覧下さい
Google+



Facebook

ランキング参加中
(↓一日一回ポチっとしてくれるとガンバリます)
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hibikoharubiyorinari.blog100.fc2.com/tb.php/1220-e472e4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad